中小企業海外市場開拓支援事業

海外市場開拓支援事業は、海外市場への展開にむけて、静岡県内中小企業者に対し
海外の展示会出展、販売促進、市場調査等の経費の一部を補助するものです。

よくある質問

Q:ジャパンパビリオン出展など、JETRO様の支援で出展経費が安くなっている場合も申請していいのか

A:申請可能です。この場合は、ジャパンパビリオン出展価格にて申請してください。

例: 通常出展価格=50万円、ジャパンパビリオン出展価格=20万円の場合は、20万円にて申請をお願いします。

↑このページのトップへ

Q:オンライン販売で、3月末まで継続する事業だが対象になるか

国の関係のオンライン販売事業で支援金に申し込むつもりでいるが、この事業は今年の6月から3月末までかかる事業である。対象になるのか?

A:2月末までの費用であれば支援対象になります。パッケージ料金(50万円)の場合、6月~3月で月割りし、3月だけを除いた45万円でお申込みください。

↑このページのトップへ

Q:申請時と実績とで金額が変わっても問題ないか?

A:事業内容が別物にならなければ問題ない。しかし、申請時に明記されていない費用については対象とならない。また、金額に20%以上の変動があった場合には変更申請書の提出が必要になる。

↑このページのトップへ

Q:海外で販促を行っていく上で、PR動画の作成をするが、販促媒体として該当するか?

A:海外販促媒体として作成した動画であれば該当する。

↑このページのトップへ

Q:会社案内、商品パンフレットを作成していないが、どうすればよいか?

A:ホームページの写しを添付するもしくは、ワードで作成するなどして対応してほしい。

↑このページのトップへ

Q:決算書は付属明細含め、全て提出しなければならないのか?

A:貸借対照表、損益計算書のみで大丈夫です。

↑このページのトップへ

Q:設立後1年未満の会社については、決算書がないため申請ができないのか?

A:申請は可能である。作成しているのであれば直近の試算表を、作成していなければ設立当初の事業計画を添付してほしい。

↑このページのトップへ

Q:市場調査、見本市など複数の事業で申込みはできるか?

A:1事業のみを対象としているため、複数事業での申込みは対象外である。

↑このページのトップへ

Q:市場調査のための自社の渡航費等は対象となるか?

A:市場調査は外部機関へと委託した費用のみが対象となるため、自社の渡航費は対象外である。

↑このページのトップへ

Q:市が募集している見本市(出展料割引あり)は、申込みの対象となるか?

A:出展料の割引された見本市への出展は、助成には該当しないため申込み可能である。

↑このページのトップへ

Q:中国、アメリカの2国に直接出願する予定だが、両方とも対象になるのか?

A:同一の特許であれば対象となる。

↑このページのトップへ

Q:自社で展示会を開催するものについては、申請可能か?

A:自社開催の見本市は対象外である。

↑このページのトップへ

Q:見本市に他社と共同出展するが、どのように申請すればよいか?

A:2社で費用を折半して出展する場合は、折半した費用で各社申請してほしい。

↑このページのトップへ

このページのトップへ